デザインと印刷を初めて
依頼するときに知っておきたい
22のポイント
「よいものができるか不安」
「デザイナーに何を伝えればいいの?」
「デザインの良し悪しの基準って?」
「業界用語がイマイチわからない」
などなど…。
チラシやパンフレットなどを外部に制作依頼するとき、いろいろな不安があるとお聞きします。
発注担当者の皆様が知っておくべき22のポイントを、初めての方でもわかりやすい内容にしてご紹介していきます。
お悩みの方はぜひ一度ご覧ください。
(適宜更新していきますので、内容や項目名を変更することがあります)
依頼準備
- 目的を設定して、掲載内容を
ピックアップしよう NEW!
- どんな印刷物があるのかを
知っておこう 準備中
- 概算価格を把握しておこう
準備中
- 配布方法や関係者を
確認しておこう 準備中
- いつから使うか決めておこう
準備中
- 印刷部数を決めるポイント
準備中
会社選定
- 1社を指名依頼するときに
気をつけたいこと 準備中
- 相見積をするときに
気をつけたいこと 準備中
- コンペを実施するときに
気をつけたいこと 準備中
- 依頼する会社の規模による特徴
準備中
- 価格を抑えるために必要なこと
準備中
制作開始〜納品まで
- スケジュールは誰が考える?
準備中
- 業界用語を理解しておこう
準備中
- デザインやライティングにかかる日数ってどのくらい? 準備中
- 画像や文章を支給する際に
気をつけたいこと 準備中
- デザインのチェックポイント
準備中
- 文章のチェックポイント
準備中
- 修正を依頼する際のポイント
準備中
- 印刷前は最後の確認を
準備中
納品後〜改定
- 納品後は早めに印刷物を
確認しよう 準備中
- 当初の見積より価格が上がった!
を防ごう 準備中
- 改定を依頼する際のポイント
準備中